taichiroseki's blog

赤城の山麓で、うつわ作ってます

初窯

5月の初旬に、初窯を焚きました。
DSCN7168.jpg

学生の時以来のガス窯。
焚き方を思い出しながら、ガス圧、煙突の引きを調整して温度を上げる。
基本的にはずっと使ってきた灯油窯と同じ。
DSCN7171.jpg


途中温度が上がらなくなってしまい、何が原因かわからず、色々操作して探ってみると、予想以上に煙突の引きの強い窯らしく、ダンバーで煙道を狭くしたら機嫌が良くなった。
陶芸は、色んなものの機嫌を伺いながら仕上げていく工芸かと思う。何をするにも、タイミングが大事。

最高温度まで達して、火を止めるタイミングを探るべく、色味穴を覗くと、ゼーゲルコーンが見えない・・・
何度も確認しても、見る角度を変えても、影も形もない。窯焚きは、温度より熱量が大切で、その熱量を計るのがゼーゲルコーン。
三角錐の形をしていて、その先っぽが地面に付いたら目標の熱量に達した証だ。
そのコーンが見えないと、火を止めるタイミングがわからない。何度も焚いている窯なら、だいたいわかるが、初めての窯。やばい。判断を間違えると全滅もある。

焦った頭で、なぜコーンがそこにないのか考察する。
「窯詰のとき、コーンが入らず、一度棚をバラシて、組みなおしたとき、コーンをちょい置きして、そのまま・・・・」

あ、。

・・・・・

さ、切り替えて、経験と勘で火を止める時を決めよう。

焼き過ぎてもダメ。
焼かな過ぎてもダメ。

一時間ごとの窯の温度とにらめっこし、ココだ!!とガスの元栓を閉めた。

数日後、窯出し。
ちゃんと、成功してました。
よかった。
DSCN7175.jpg


生徒さんに書いたもらった、左馬が効いたのかな。
DSCN7206.jpg

コーンは、思った通り、ちょい置き。
カップにもたれかかって、正確な熱量はわからないけど、まあだいたいSK8番で焼けた。
DSCN7180.jpg






  1. 2017/05/20(土) 23:44:25|
  2. 陶芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

榛名山麓工芸展

榛名山麓工芸展、今年も参加します。

今回は、陶芸と、ヤング盆栽部としても、少しだけ。

榛名山麓工芸展繋ぐ


日時:5月25日(木)~5月29日(月)
10:00~17:00

会場:「心泉の家」
群馬県高崎市中室田町5983

参加作家
硝子:宮田 高志
陶芸:佐藤 けい
陶芸:秋谷 茂郎
陶芸:りら
陶芸:関 太一郎
藍染:関 礼子
皮革:森乃手仕事家
木工:遠山 信義
木工:澤田 幸一
桐工芸:根津 安臣

ヤング部盆栽部による盆栽展示販売

5/27(土)のみ
展示販売 3+(陶器・布小物・ドリンク)

5/28(日)のみ
コーヒー移動販売 kaffa

よろしくお願いします。




  1. 2017/05/18(木) 22:41:06|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6日間が終わって

益子陶器市、5月2日からの六日間の出展、楽しかったです。

DSCN7194.jpg


「去年買わせていただいて、毎日使ってますよ」
「何の料理でも合うのよね」
とか、声を掛けていただくと、陶芸続けてきてよかった、としみじみ思います。

いまは、心地の良い疲労感でダラダラと過ごしてます。


次は、地元でのグループ展。
今回の展覧会のテーマは「繋ぐ」です。
頭の中のイメージが、うまく形に出来るか、ドキドキです。


榛名山麓工芸展
5/25(木)~5/29(月)です。

よろしくお願いします。







  1. 2017/05/09(火) 12:48:59|
  2. 出展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

益子陶器市

益子陶器市始まりましたね。

ボクは5/2~5/7に出展します。
出展場所は、前回と同じ「ギャラリー陶のね」の軒下です。

益子観光協会のHPの、「益子陶器市マップ」の「詳細図」にある、
「里山通り」沿いの、N36番「古窯いわした広場」の向かい側です。

益子観光協会
http://blog.mashiko-kankou.org/ceramics_bazaar/
会場広いし、分かりづらいとは思いますが、楽しんで探してみてください。






  1. 2017/04/29(土) 15:41:22|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群馬の森クラフトフェア終わりました

群馬の森クラフトフェア。
久しぶりの地元での展示、楽しかったです。

DSCN7148.jpg

新しい出会いや、思いがけない人との再会もあり、群馬をもっと盛り上げていきたいな、と改めて強く思いました。
ボクの小さな力では大したことは出来ないけど、色んな人の想いが渦となって、大きな風が生まれてくれることを願います。

DSCN7139.jpg


次の出展は、益子陶器市。
ボクは、5月2日からになります。
よろしくお願いします。









  1. 2017/04/17(月) 19:13:01|
  2. 出展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ