taichiroseki's blog

赤城の山麓で、うつわ作ってます

とりあえず、制作開始します。

睡蓮、蕾が付きました。
DSCN7320.jpg


先日生徒さんからメダカをいただき、睡蓮鉢に投入。
元気に泳いでいます。
DSCN7323.jpg


手こずっていた棚が、ほぼ出来上がりました。
幅780×高さ1500×奥行240
の扉付きの棚、8台。
壁一面に設置しました。
DSCN7325.jpg


塗装は、オイルステイン(メープル)で着色し、艶消しウレタンニスで保護。
これから、内棚付けて、取っ手は陶器で作ります。

2週間くらいで出来るかな、と思っていましたが、はや4週間。
まだ終わりません。

でもまあ外見は大体できたので、あとは陶芸やりながら少しずつ進めていきます。



一ヶ月半、完全に陶芸から離れていたので、作り方忘れていないか心配ですが、思い出しながら制作します。
ご注文いただいている方々、だいぶお待たせしてしまっていますが、これから順々に作らせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいませ。


ローパオは暑くてダレてます。
DSCN7315.jpg








  1. 2017/07/16(日) 00:40:14|
  2. 陶芸教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工房見学会

工房見学会、という名のオープニングパーティー。
沢山の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

DSCN7288.jpg
料理の写真、沢山取るつもりでしたが、写真なんてとってる場合じゃあない!おいしいものは温かいうちに食べないと!!、
ということでほぼ写真はないですが、低予算の中で色々工夫していただき、普段は食べられない料理を沢山作ってくれた、シェフのM.Oさん、本当にありがとうございました。

写真取れなかったので、料理名だけでもお知らせします。

パテ・ド・カンパーニュ
エビのブランチャ(キンディージャ添え)
炙り蛸のガリシア風
マセドアンサラダ
トリッパの煮込み
モロッコ風トルティージャ
プチサレ(グリーンピースのトリフォラーティ)
砂肝のアヒージョ
鯵のフリット(シャドウクィーンの素揚げ)
茄子のキャビア風
エビとブロッコリー(マスタード風味)
カルボナーラ風リゾット
鶏のフリカッセ オージュ谷風
ヤリイカの墨煮(ニョッキ)
合鴨のキッシュ

DSCN7275.jpg

そして、7がつより、蓮華窯陶芸教室、ひっそりとオープンしました。
まだまだ手を入れなければいけないことは沢山あるし、ホームページ、フライヤーなど、宣伝もこれからだけれど、とりあえず一区切り。

DSCN7271.jpg











  1. 2017/07/01(土) 22:40:17|
  2. 陶芸教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工房見学会、明日です

工房見学会、明日です。

急造の、手作り感満載控えめ看板でお待ちしてます。
DSCN7259.jpg

DSCN7256.jpg
DSCN7261.jpg
DSCN7262.jpg













  1. 2017/06/24(土) 20:27:20|
  2. 陶芸教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工房見学会の準備

25日の工房見学会にお出しする料理に使う器を、シェフと打ち合わせ。
おいしい料理がたくさん並びそうです。
DSCN7251.jpg
おいしい料理が残ってしまうのももったいないので、25日は気軽に遊びに来てくださいね。



工房整備も少しずつ進んでいますが、棚づくりにだいぶ手こずっています。
完全には終わらなそうですが、途中経過を見に来てください。

しっくり塗り
DSCN7245.jpg

DSCN7246.jpg


しっくい壁とDIY棚。
シロウトの割にまあまあかな。
DSCN7249.jpg


扉付き棚。
安材料なので木が歪んでるし、腕もないので苦戦中。
DSCN7250.jpg


どこまで終わるかわかりませんが、頑張ります。





  1. 2017/06/23(金) 12:32:37|
  2. 陶芸教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな出張陶芸教室はじめました

コストが合えば、どこまででもお伺いします。
なにせ山奥なもので、来てもらうには恐縮してしまうので。

【出張例】
お茶碗作り(2時間)
お一人様3000円
粘土代込。
焼成代、交通費別。
定員5名(いまのところ)

※制作するものはご相談にのります。
マグカップ、ぐい呑み、一輪挿し、お皿などなど。

お気軽にお問い合わせください。
〈mail〉 taichiroseki@gmail.com

ちなみにこんなところに住んでいます。
興味のある方は下のリンクをクリック
自宅兼工房[Google map]


DSCN5023.jpg






  1. 2014/06/19(木) 14:52:54|
  2. 陶芸教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0