taichiroseki's blog

赤城の山麓で、うつわ作ってます

あけましたおめでとうございます

今年もよろしくお願いします。


今年も始まったばかりですが、、、寒いです。すっごくさむい。とにかくさむい。

山暮らしを始めて一年。
真冬の山での制作は始めてのど素人であります。

山で暮らしていると、自然の厳しさを身に染みて感じます。

油断していたら、制作途中の作品を凍らせてしまい台無しにしてしまったり、油断せず工房を暖めておいても、暖めすぎて歪んでしまいさらにその後凍るというなんとも頭の痛い状態になったり、去年の年末には窯が壊れたり(年始に直しましたのでご心配なく)なかなかすんなり時が流れてくれないですが、これも試練と思い頑張ろうと決意したところです。

工房もなかなかこれが傷んでいるので、すきまを塞いだり、暖房をいろいろ試したり、作る以外で環境との格闘の日々です。

自然に教えられ、強くなっていけたらなぁと感じる今日この頃。
  1. 2014/01/16(木) 23:37:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0