taichiroseki's blog

赤城の山麓で、うつわ作ってます

Function shopへ納品

キャンプ帰りの足で、川越のFUNCTIONさんに納品してきました。
http://function-shop.trires.jp/

・浅鉢(オリーブグリーン、縁に黒吹付、口径約22cm)×1
・浅鉢(白マット、口径約18cm)
・中どんぶり(青味の強いオリーブグリーン、口径約16cm)×2
・リム深鉢(青、口径約16cm)
・フリーカップ(青味の強いオリーブグリーン、H10cm・W7cm)×2
・リム皿(白マット、口径約20㎝)
・ブローチ×5

オープン1か月を迎えて、商品もだんだんバージョンアップされているようです。
お近くに行かれた方は、ぜひお立ち寄りくださいませ。







  1. 2015/07/13(月) 17:36:16|
  2. 取扱店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たむたむちんぱんじー、キャンプ合宿ワークショップ

足柄太鼓
先週の金土日に、山本智紀さん主催の「たむたむちんぱんじー合宿ワークショップキャンプ」に行ってきました。

十年くらい前、ジェンベ(西アフリカの太鼓)のワークショップに参加していたのですが、やまさんはその時の太鼓の先生。
「たむたむちんぱんじー」とはやまさん主催のワークショップメンバーの総称、バンド名。
実はボクも「たむちん」メンバー。
とはいえ、太鼓はやまさんにあげてしまったので、最近はまったく叩いてないけど、「たむちん」精神はいつも心の芯にある気がする。

合宿の場所は、足柄森林公園丸太の森。
近くに渓流もあり、自然いっぱいの気持ちの良い空気。
普段は「上がらないでください」と立札のある、通常では泊まることなんて出来ない、茅葺屋根の古民家での2泊3日の生活。

そんな特別の空間で、ボクはスタッフとして、何故か料理担当で雇われて・・・
大人15人、子供5人、計20人分のご飯を作ることに。

数年前に、やまさんとアジの三枚おろしをしようと、ユーチューブを見ながらチャレンジして、ボロボロでグスグスに慣れ果てたアジを、二人でおいしく食べた程度の料理の腕のボクに、何を期待して呼んだのかいまだにわからないところもあるけど、どうしても、どうしてもボクに会いたいと言うので、仕方なく受けることにした。

で、20人分????



もちろん、料理人としての経験はゼロ。
2週間前のオファー。
土曜の昼、夜。
日曜の朝、昼の計4食。

一週間でメニューを決めて、一週間で料理の練習。
20人分をほぼ一人で調理すること。少ない調理器具。予算。ご飯のタイムスケジュール。子供が5人いること。ちゃんとおいしいこと。ちょっとの特別感。お腹壊さないこと。
ない頭をフル回転し、何人かに助言をいただき、イメージトレーニングして。
いざ、本番。

キッチン狭っ!!!
金曜日に前ノリして様子を見てみると、二口のガスコンロと、小さい流し。
ワンルームアパートに申し訳程度についてるキッチンで、20人前を作る?!
冷蔵庫の中も、何年前のものかわからないものが数多く残されていて、埃なのか泥なのかわからないものが点々とこびり付いていて。。。

まず、掃除。
食材を置く場所、調理器具を置く机をセッティング。

次の日、最初の昼ご飯を作って配膳。
太鼓のワークショップのリズムを聴きながら、片づけて次の仕込み。
一息入れて、すぐ夜ご飯調理。配膳。次の仕込み。
みんなが夜ご飯食べてる時に遅めの温泉。
戻ったらご飯食べて軽く飲んで、また仕込み。
朝早く起きて、夜中の飲みの片づけをして調理。配膳。
色々やりながら残り物や残りの食材を考えて、臨機応変に料理の変更。
最後のお昼ご飯の仕込み。
残ったものを食べつつ片づけ。
そして、お昼の時間に合わせて調理。
最後の片づけ。

少しの失敗はありつつ、でもほぼイメージ通りにできた、と思う。
ただ、子供には不評だったようで、反省。
メニューを決めるときにもすごく悩んだところでもあるのだけど、自分の好きな味に寄せると、子供は食べなくなる。
刺激物を少なく(辛み苦味)、風変りなものじゃない方が好きなのかな。
でもそうすると、ボクは好きじゃないし。
バランスが難しい。子供たち、ごめんなさい。

大人たちは、おいしいと食べてくれていたけど、本当のところはどうなのか、怖い。
量が多すぎて、味見もよくわからなくなってくるし、調整も難しい。
文句あるなら、やまさんにどうぞ!!

でも、なかなか出来ない体験をさせてくれたやまさんに感謝。
仕事を振ったからには、口出しせずすべて任せてくれるところは、本当に度量があると思う。

身体より、頭が疲れた2日間でした。
同じことやれと言われても、もう出来ない、かな。

最後に、おにぎり一緒に握ってくれた、初対面のまるちゃん。
そして、洗ものを手伝ってくれた方々、ほんとうにありがとうございました。
皆さんの太鼓、かっこよかったです!
またどこかでお会いしましょ。

2日間のレシピ
〇土曜日昼
・そうめん(とまとつけ汁、ノーマルつけ汁)
・おにぎり(うめおかか、しゃけ、シーチキンマヨ)
・冷しゃぶ(すごく柔らかく出来た、この合宿一番の出来、と密かに思ってます)

〇土曜日夜
・トマトカレー、子供の甘口ノーマルカレー
・サクラエビとキャベツのコンソメスープ
・水菜と紫玉ねぎの中華風サラダ
・タコのオリーブオイル漬け
・カマンベールチーズ、クラッシュナッツはちみつかけ

〇日曜日朝
・ごはん
・オクラとキャベツの味噌汁
・納豆
・じゃこセロリ
・(しょうがとみょうがいっぱいの)ナスときゅうりのもみ漬け
・朝採れきゅうりの塩もみ

〇日曜日昼
・カレーうどん 二日目のカレー&蒸し鶏入り(アマトリチャーナの予定が、夜カレーがだいぶ余ったので変更)
・じゃこねぎ炒り卵
・朝採りナスの生姜醤油
・なすときゅうりのもみ漬け

自分にお疲れ様。
  1. 2015/07/13(月) 17:34:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

A-line、そのあと

DSCN5901.jpg
A-lineありがとうございました。

青森、予想通り遠かった。。
帰りの高速道路で、弘前辺りで花火が打ち上げられていて、見送りされているようで嬉しかった。
またいくよ、青森!


今回お世話になった野の花たち。いつも引き立ててくれてありがとう。
生けた花はその場では捨てられず、いつも連れて帰ります。
DSCN5904.jpg


夏のイベント出展はこれで終わりです。
これからは秋のイベントに向けての制作と、ご注文頂いているものの制作に専念します。

今秋、いまのところ決まっているのは、

9月19日、20日
アートクラフト御殿場
http://g-kuranosuke.jp/

10月3日、4日
北軽井沢の杜クラフトフェア
http://www.kitakaruizawa-no-mori.com/

11月7日
暮らすトコロマーケット
http://kuratoko.com/  

そして、9/19(土)~23(日)に
神戸のポレトコ2nd spaceさんにてグループ展に参加させていただく予定です。
http://www.2nd-space-kobe.com/
ボクは現地に行くことできませんが、作品数点展示販売致します。
詳細決まりましたら情報UPします。

しばらくは山籠もり。

DSCN5884.jpg






  1. 2015/07/07(火) 10:44:39|
  2. 出展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A-LINE

明日明後日A-LINEです。
http://www.aomori-line.com/

初青森、楽しみです。
  1. 2015/07/03(金) 19:38:02|
  2. 出展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

function shop

川越に6月中旬にオープンした、
function shopさんにボクのうつわやブローチなど置かせていただくことになりました。
メイドインジャパンにこだわってセレクトしているこじゃれたお店です。

川越、良いところですね。
http://function-shop.trires.jp/





  1. 2015/07/02(木) 15:33:34|
  2. 取扱店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑の午後へ、ありがとうございました

趣味で作っていた苔玉が大反響でびっくりしています。
山の苔を使っているので、普段見るものよりだいぶワイルドなのが良かったのかもしれませんね。
多肉植物の鉢植えなど、色々考えて制作させていただき楽しかったです。

お忙しい中、足をお運びいただいた方々、本当にありがとうございました。


7/4、5日は、青森のクラフトフェア、A-Lineへ行ってきます。
この前の奈良以上に遠いので、ドキドキですが、道中楽しもうと思います。




  1. 2015/07/02(木) 15:32:28|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0