taichiroseki's blog

赤城の山麓で、うつわ作ってます

2016年

今年も楽しいこと、色々ありました。
つらく切ないことも、色々ありました。
うまくいかなくて苦しいことも、思わずにやけてしまった瞬間も。

あまり過去を振り返らない性格なのだけど、良いことも悪いことも、全部未来に繋がっていくと思うと少し怖いけれど、それをみんな楽しんじゃえれば、もう最強なんです。

来年工房を移転します。
同じ群馬県内ですが、榛名山から赤城山へ、山替えです。
終の棲家になりそうです。

駐車場の整地、鍬と鋤簾とスコップでやっています。
DSCN7017.jpg
そう、出来るだけ動力は使わず、シンプルライフを目指す、、、ではなくて、単純にお金がないのです。
すごく大変ですが、でも、手を掛ければ掛けるほど、たとえ下手糞でも愛着が湧いてくるんです。

昔は当たり前だったこと。
今ではすごく贅沢な時間の使い方。
生きてる、て感じがします。
生活を自分で作っていく感覚。

自分の人生を自分でコントロールしていると思っている人の幸せ度は高いと、どこかの脳科学者が言っていた気がします。

ただ息をしているだけでもお金がかかる現代。
経済活動もすごく大事なことですが、それは他の人に任せて、ボクは苦も楽も楽しんで、生を満喫していけたらと思っています。

理想は、猫です。
あぁ、猫になりたい。

2016年、ありがとうございました。
DSCN6918.jpg






  1. 2016/12/27(火) 23:05:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0